これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。  上位機種の20については弾いたこと...続きを読む, ベースは独学では無理ですか? 個人的には指弾きをオススメしますが、それはお好みでという事で。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。 リズム感や音程、知識などは <練習方法> 意識を集中し指の独立を感じてください。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。, こんにちは。私もベース弾きです。10年位演奏しています。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 そこで質問なんですが。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? 具体的な方法は簡単です。2種類あります。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 <ベースの役割> 皆さんはベースは指弾きかピック弾きかどちらでしょうか。ベースを初めて演奏する人にとってどちらを選ぶか、最初の悩みかもしれません。勿論それぞれ表現できる音は異なります。今回はそれぞれの音の違いやメリット・デメリットについての記事です。   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、     運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 リズム感や音程、知識などは 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。   一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に ピックの選び方; お客様の製作事例; ご注文の流れ; 料金について; ピック後加工一覧; ご注文/お見積り; close. 基本的にOKです。自信を持ってください。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。 皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??, こんにちは。 ・フジゲン NCJB-10M また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。 指弾きは2本の指を交互に動かして高速なピッキングが得意です。早い曲やフレーズに対応しやすくなります。 2フィンガーでピック弾きと同じ速さくらい。3フィンガー以上が使えるようになるとピック弾きよりも高速にピックングすることも出来ます。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 私はピック弾きから入っていまでもピック弾きでblack-tigerさんと逆に指弾きができないのですが‥(笑 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 先の方で弾くように心がけて練習してみてはどうでしょうか?? 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。 (2)縦軸の練習(コード・和音遍)   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 最近ベースがとても気になっていて、どうしても弾きたい曲がありまして、ベースをやってみたいのですが、触ったこともありません。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 ベースを始める際に最初に迷うことといえば指で弾くかピックで弾くかですね。正直どっちから始めてもいいんです。とはいえ、選び方の観点をいくつかご紹介しますので、自分の考え方にしっくりくる基準で指弾きとピック弾きのどっちから練習するかを決めてみてください。 (3)縦軸の練習(技術遍) 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 バンドでのアンサンブル等は一人では確認しづらいですし、ベースという楽器の役割を考えればバンドで音を出すことも重要ですが、指先の技術に関しては、最近は教則本にDVDが付属しているのも多く出版されているので、実際に耳と目で確認しながら習得することも可能です。 ところが、先日一人でスタジオに入って練習した際に、アンプに繋いで弾いていたら「カツ、カツ」という指板に弦がぶつかる音が大きすぎて不快になり、気分が萎えてしまいました。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 高校2年生の女子です。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと 各指の音を均一にするのには時間がかかりますが。。。 時間(リズム感...続きを読む, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 4.音楽理論を勉強する  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。  (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです)   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに 時間(リズム感...続きを読む, こんにちは。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 右手の意識としては、 3ヶ月程前にベースを始めました。 もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 思った方がよろしいと思います。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 初心者の方からすると意外かもしれませんね。スラップとか早いツーフィンガーの方が難易度が高く見えますもんね。でも、実はピックが一番難しいんです。キレイに音を出すのが大変なんですよー。実際、私も何人もピッキングの指導をしてまいりました。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, はじめまして。こんにちは。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 ベースって地味だね!とバカにする友達にハッタリかます初心者でも10分でできるループ系スラップフレーズ - Duration: 8:15. 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 意識を集中し指の独立を感じてください。 それはただ曲をコピーして ベースは指弾きから入りました。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 ピックが引っかかるように感じるのであれば,もう少し柔らかめのピックを使って練習するといいかもしれません。 これは単に僕の弾き方に問題があるのでしょうか? コメントを残す コメントをキャンセル.  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 頑張ってください。, 重ねての回答になりますがお許しください。 マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは それとも、ベース本体に何か問題があるのでしょうか? http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ベースは本来指で弾くものだと聞きました。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 ピックが引っかかるように感じるのであれば,もう少し柔らかめのピックを使って練習するといいかもしれません。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, こんにちは ベース指弾きでピック並に速弾きしたい!指が速く動かない時の練習法 . 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で聞けるので、後はその音に近い音にするために、手や指の角度を変えてみたりピッキング(アタック)のニュアンスや力加減を調整してみたり...ですね。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 私は高校から憧れてた軽音部に入り でも自分はギターはピックで弾いています。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 ただ、実技に関しては生徒の腕や指にはなれないので、結局は僕の弾き方を見て覚えてもらうという作業だった印象があります。 完璧だと思ったら41にしてください。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 2.毎日少しずつやる。 もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。 (2)グルーブ感  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 <ベースの役割>   コード全般の知識はどうでしょうか? 意識を集中し指の独立を感じてください。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 こういう練習したら上手くなったとか  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 <上手いベースとは…?> 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 ことができるかどうかが肝心です。 これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる しかし、指弾きは確実に演奏の幅が広がります。こちらのサイトで昔ある方が、"ベースは打楽器でもある"という名言を残されています。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、ベースという楽器を極めていくと、ただ単に単音を弾いているだけではつまらなくなってくるのです。 先ほど説明したように、指弾きなら親指を移動させ、ピック弾きならチョップを使いミュートをしますが、弦の共鳴に焦り、慌ててミュートしに行く必要はありません。何故なら、弦の共鳴は直ぐに起こる現象ではなく、ジワジワとやってくるものだからです。弾きながらでも、慌てず探るよ … 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! すごいことをやりますよね。 同様に右手にも言える事です。 とか言われるてんですけど   この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 <上手いベースとは…?> http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると 普段はピックでベースを弾いているのですが、コピーの曲を演奏する際に原曲が指弾きで演奏されている為、見よう見まねで指弾きで演奏しています。 ・バッカス WL-JB4 でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 1.どうすれば指が早くなりますか? 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 指弾きと並んで多くの人が実践しているもう一つの弾き方が、このピック弾きです。 指と比べると硬い素材であるピックというものを使って奏でる音は、音質も少し硬めではっきりとした輪郭が特徴的な音になります。 ピックを使うことで指弾きよりも手数が出しやすいので、速� 「低音弦を弾く...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。